詳細情報
学級経営をめぐる最新課題 (第2回)
「担任教師」に求められるもの
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 講座の第一回で、「学習する集団」の理想的な形は「私塾」ではないか、と書いた。ところが学級は吉田松陰の「松下村塾」のような「私塾」とはまったく異なる生い立ちである。その最たるものは「私塾の師」と学級の担任教師との違いにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級経営をめぐる最新課題 12
学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
心を育てる学級経営 2010年3月号
学級経営をめぐる最新課題 11
学級づくり一年間の総括A準拠集団化
心を育てる学級経営 2010年2月号
学級経営をめぐる最新課題 10
学級づくり一年間の総括@A君の問題が、みんなの問題となる学級
心を育てる学級経営 2010年1月号
学級経営をめぐる最新課題 9
学級づくりの成果:2つの現象を考える
心を育てる学級経営 2009年12月号
学級経営をめぐる最新課題 8
学校は「できない者」のためにあることの再認識を
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級経営をめぐる最新課題 2
「担任教師」に求められるもの
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る