詳細情報
特集 授業に自信がつく瞬間―人に見せると10倍のびる大研究
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
授業づくりは、団体戦
書誌
女教師ツーウェイ
2003年2月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
今回の授業でトライしてみたいことがあった。 TOSSの先行研究を踏まえた 上で、少しでも、新しい提案をする。 私は工業高校の定時制に勤めている。着任後、荒れたクラスに遭遇した。藁にもすがる思いで、TOSSの実践を追試し、救われた。しかし最近は、高校の教科書を使っての「構想追試」が主だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
息もつかず、惹きつけられた22の授業
授業について
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
「言葉を削って」「いっぱい褒めて」
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
模擬授業って、授業する人が一番得をする!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
これほど「一言」にこだわったのは初めて!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
最大多数の最大幸福を願って
女教師ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
授業づくりは、団体戦
女教師ツーウェイ 2003年2月号
中学で生まれたドラマ 8
教師は「大丈夫です」なんてなぜ言えるのか
教室ツーウェイ 2011年11月号
視点8「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 高等学校
公民
同性婚を法的に認めるか
社会科教育 2018年9月号
視点8 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 高等…
公民
「倫理」と災害―民俗学的なフィールドワーク
社会科教育 2019年6月号
中学で生まれたドラマ 11
生徒に最後までつき合う
教室ツーウェイ 2012年2月号
一覧を見る