詳細情報
特集 授業に自信がつく瞬間―人に見せると10倍のびる大研究
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
授業づくりは、団体戦
書誌
女教師ツーウェイ
2003年2月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
今回の授業でトライしてみたいことがあった。 TOSSの先行研究を踏まえた 上で、少しでも、新しい提案をする。 私は工業高校の定時制に勤めている。着任後、荒れたクラスに遭遇した。藁にもすがる思いで、TOSSの実践を追試し、救われた。しかし最近は、高校の教科書を使っての「構想追試」が主だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
息もつかず、惹きつけられた22の授業
授業について
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
「言葉を削って」「いっぱい褒めて」
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
模擬授業って、授業する人が一番得をする!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
これほど「一言」にこだわったのは初めて!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
最大多数の最大幸福を願って
女教師ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
授業づくりは、団体戦
女教師ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る