詳細情報

- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点8 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 高等学校
- 公民
- 「倫理」と災害―民俗学的なフィールドワーク
- 本文抜粋
- 1 『となりのトトロ』と地蔵 「映画『となりのトトロ』の劇中に、主人公の一人である四歳のメイが迷子になる場面がある。最終的に、ネコバスに乗った姉のサツキがメイを見つけるのだが、メイはどこにいただろうか」。生徒にこのように聞いたことがある。「池」、「森の中」などの意見が出る中、マニアックな知識をもつ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)