詳細情報

- 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
- 視点8 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/高等学校
- 公民
- 見方・考え方を用いて議論する憲法学習―自由か保護か?パスポート返納命令―
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿の目的は、「公共」において「深い学び」を実現する授業プランを提示することである。 「深い学び」について中学校学習指導要領解説社会編の記述を確認すると、「『社会的な見方・考え方』を用いた考察、構想や、説明、議論等の学習活動が組み込まれた、課題を追究したり解決したりする活動」とある。そ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)