詳細情報
特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
学級開き―学級通信対決
ベテラン女教師VSベテラン男性教師
第一号は「趣意説明の原則」を貫く
書誌
女教師ツーウェイ
2006年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 まずは、学級づくりの方針を示す 向山型の「授業の腕をあげる法則」のうち第一番目に挙げられているのが「趣意説明の原則」である。 出会いの日に、これからどのような方針で学級づくりを行うか、学級で話したとおりに書く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
新年度準備が一年を決める
女教師ツーウェイ 2006年5月号
学級開き―出会いの話対決
ベテラン女教師VSベテラン男性教師
楽しく通学できるよう、我が子の事例を話す
女教師ツーウェイ 2006年5月号
学級開き―出会いの話対決
ベテラン女教師VSベテラン男性教師
事実で迫らないと語りは意味がない
女教師ツーウェイ 2006年5月号
学級開き―出会いの話対決
若手女教師VS若手男性教師
楽しく統率力を示す
女教師ツーウェイ 2006年5月号
学級開き―出会いの話対決
若手女教師VS若手男性教師
崩壊していたクラスにも心に届く話
女教師ツーウェイ 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級開き―学級通信対決
ベテラン女教師VSベテラン男性教師
第一号は「趣意説明の原則」を貫く
女教師ツーウェイ 2006年5月号
一覧を見る