詳細情報
特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
暴れる子・キレる子対応
教師として体験的につかんできた対応術
書誌
女教師ツーウェイ
2007年9月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
暴れる子・キレる子への対応を三つの場合について述べる。 対応1 言葉を三回繰り返す 黒板が教師の体で隠れて見えなくなったとき、「先生! 黒板が見えないよ!」と怒鳴る子がいる。反抗挑戦性障害である。こんなときに「何言っている!」と教師が怒鳴り返すのは、最悪の方法であると向山氏は言う。こんなときは、「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
冷静な危機管理を徹底的に身に付ける
女教師ツーウェイ 2007年9月号
子どもがいなくなった―すぐにすること
危機管理は学校体制で!
女教師ツーウェイ 2007年9月号
子どもがいなくなった―すぐにすること
四つの対応(現状の把握・報告・具体的対応・家庭連絡)がさらなるトラブルを防ぐ
女教師ツーウェイ 2007年9月号
ヒヤリとした忘れられないあの瞬間
消しゴムが一七個見つかった!
女教師ツーウェイ 2007年9月号
ヒヤリとした忘れられないあの瞬間
突発的なトラブルをプラスに生かす
女教師ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
暴れる子・キレる子対応
教師として体験的につかんできた対応術
女教師ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る