詳細情報
特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
当番活動
さぼる子への気合の入れ方
趣意説明・チェック機能・ほめること
書誌
女教師ツーウェイ
2007年11月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
年度当初、はりきってしていた一人一役の当番活動。 何も手を打たなければ、時が経つとと共に、さぼる子は増えていくだろう。 さぼる子を減らすポイントは、「趣意説明」「チェック機能」「ほめる」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
その気にさせるツメ方
女教師ツーウェイ 2007年11月号
国語の授業
学習システム通りの学習をしない子への気合の入れ方
確認をして子どもへの隙をあたえない
女教師ツーウェイ 2007年11月号
国語の授業
学習システム通りの学習をしない子への気合の入れ方
惰性が生じる三つの学習「漢字学習」「音読」「発言所作」に活を入れる
女教師ツーウェイ 2007年11月号
社会の授業
資料の読み取りや指名なし発表に意欲が出ない子への気合の入れ方
ひたすら「ほめ」そして「個別評定」!
女教師ツーウェイ 2007年11月号
社会の授業
資料の読み取りや指名なし発表に意欲が出ない子への気合の入れ方
気合の出ない子は私の先生だ!
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
当番活動
さぼる子への気合の入れ方
趣意説明・チェック機能・ほめること
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る