詳細情報
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
効果的だった声かけ
効果があった声かけと、失敗だった声かけ
書誌
女教師ツーウェイ
2010年9月号
著者
増喜 泉
本文抜粋
もしも、担任するクラスに、六人もの特別支援対象ファイルがあったなら…… 特別支援児ファイルが六冊、異動してすぐに手渡された。二年、学級崩壊。三年、学年崩壊。四年でいじめ発覚。持ち手の希望がないことは管理職からも伝え聞いていた。異動の内示の段階で校長と面談があり、その学年担任の打診を受けた。これは神様…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
目立ちにくい行動の中にもサインがある
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
気になる行動を活躍の場に変える音楽の授業づくり〜発達障害の子どもを巻き込む「音楽専科」の働きかけ〜
女教師ツーウェイ 2010年9月号
効果的だった声かけ
特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
効果的だった声かけ
効果があった声かけと、失敗だった声かけ
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る