詳細情報
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
書誌
女教師ツーウェイ
2010年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
現在、どこの教室でも発達障害の子どもは、数パーセントいると言われています。実際に判定されていないが、友達とのコミュニケーションがとりにくい、人の話をじっくり聞くのが苦手、怒りっぽい、文字の形がうまくとれない……など、一斉指導のなかで、指導しにくいと感じる子も入れると、数値はもっと多くなります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
現場意識をもった、技術工夫の宝庫
女教師ツーウェイ 2014年3月号
巻頭論文
就学前に、理解したい子どもの実態
女教師ツーウェイ 2013年3月号
巻頭論文
リズムとテンポは、教室の空気と、教師のリズムで作られる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
巻頭論文
いろいろ悩むより、まずは行動を起こす、動くことによって、アイデアも浮かぶ
女教師ツーウェイ 2012年7月号
巻頭論文
時間配分と重要部分のポイントをはずさない
女教師ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る