詳細情報
特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
実践・中学校
読むこと
2年/教科書教材をリライトする:教材「シンデレラの時計」=光村
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
菅原 道生
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ はじめに 移行期間中の国語科授業の課題は次の二つである。 @ 現行教科書を使いながら、時数の大幅削減にどう対応するか。 A 現行教科書を使いながら、新学習指導要領の内容をどう教えるか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・中学校
2年/モデルチェンジした教室を開く
自主単元=「授業のモデルチェンジ」
実践国語研究 2002年5月号
実践・中学校
2年/考えを深める「読み」を求めて
教材=「卵」
実践国語研究 2001年11月号
実践・中学校
2年/短歌レポートを書く
教材=「短歌・その心」
実践国語研究 2001年9月号
実践・中学校
2年/「話すこと・聞くこと」を意識した学習での内容と技術
教材=「ビルマの竪琴」
実践国語研究 2001年7月号
実践・中学校
2年/テーマ別学習で伝え合う力を高める
自主教材=「三宅島の災害に学ぶ」
実践国語研究 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践・中学校
読むこと
2年/教科書教材をリライトする:教材「シンデレラの時計」=光村
実践国語研究 2000年5月号
一覧を見る