詳細情報
実践提案・自己表現の力を育てる
論理的な表現力を身につける
書誌
実践国語研究
2000年7月号
著者
槇嶋 政恵
ジャンル
国語
本文抜粋
私は今、学級担任を離れいくつもの学級の授業に出ている。どの学級にでも見られるが、教師との一対一の関係を求める対話であり、これを全体に広げ話し合いを客観化することの難しさを感じている。それぞれの子どもが自分の思いや思考の道筋を表現する力を培う場や活動の工夫を提案したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・自己表現の力を育てる
表現する喜びを実感させる
実践国語研究 2000年7月号
実践提案・自己表現の力を育てる
「言語活動例」を生かす
実践国語研究 2000年7月号
実践提案・自己表現の力を育てる
対話を核にした自己表現力の育成
実践国語研究 2000年7月号
実践提案・自己表現の力を育てる
「交信」で書き伝える力を育てる
実践国語研究 2000年7月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『クラウン学習国語百科辞典』(金田一春彦監修)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・自己表現の力を育てる
論理的な表現力を身につける
実践国語研究 2000年7月号
一覧を見る