詳細情報
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【実践】伝え合う力を高めていくために
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
深沢 勝彦
ジャンル
国語
本文抜粋
キーワード 話すこと・聞くことの入門期指導 聞き手を育てる 対話 概要 伝え合う力を高めてゆく出発点に、お互いの考えや人間を尊重しながら向き合う姿勢を育てるために、聞くことを大切に考えた試み…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
大会開会挨拶
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【実践】伝え合う力を高めていくために
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る