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新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
【コメント】「話すこと・聞くこと」の具体化
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題の所在授業の視点から 「文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった」という教育課程審議会の答申を引用するまでもなく、これまでの国語の授業が、「読むこと」わけても文学の読みの授業に重点が置かれすぎていたことは、誰よりも授業を担当している教師自身が承知していることである…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
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