詳細情報
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「書くこと」
【コメント】「書くこと」における意識の改革
書誌
実践国語研究 別冊
2000年9月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これまでの書くこと これまでの国語教育、分けても中学校の国語教育において、「書くこと」の指導を振り返るとき、生活に生きてはたらく書く力を育成してきたかと問われると、自信をもってイエスと言える教師は多くないであろう…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
大会開会挨拶
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
第1日目:講演及び質疑応答
講演
高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「書くこと」
【コメント】「書くこと」における意識の改革
実践国語研究 別冊 2000年9月号
一覧を見る