詳細情報
「読むこと」の革新と新しい授業 (第7回)
人物を読む
書誌
実践国語研究
2001年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 《人物を読む》読書行為の意義 第6回連載は、《探して読む》行為力の一つとなる《作者への旅》を取り上げた。 《作者への旅》は、《探して読む》目的的な課題読書の一つの学習課題であり、マルチテクストを探求する能力を育成することになる。読書行為の蓄積によって読者主体が作者主体という一人の人間の全体を見い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の革新と新しい授業 18
読書活動のシステムとネットワーク化
実践国語研究 2003年3月号
「読むこと」の革新と新しい授業 17
読む力の諸相
実践国語研究 2003年1月号
「読むこと」の革新と新しい授業 16
覚えながら読む―朗読者への道
実践国語研究 2002年11月号
「読むこと」の革新と新しい授業 15
優れた叙述を読む
実践国語研究 2002年9月号
「読むこと」の革新と新しい授業 14
図解力と図読力の解明
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の革新と新しい授業 7
人物を読む
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る