詳細情報
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
新教育課程国語の目指すもの
中学校/新国語科の可能性
書誌
実践国語研究
2002年3月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
〇はじめに いよいよ新学習指導要領国語の全面実施の時である。この新学習指導要領国語は、小、中、高校を通して、言語の教育としての立場を重視しつつ、「伝え合う力」の育成を目指している。「伝え合う力」は、新学習指導要領が全体として育成を目指す「生きる力」を国語科として支えるために欠くことのできない能力であ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
国語科教育の目指すもの―国語教師の役割―
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
もう一つの求められているもの
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
「育成すべき言語能力及び評価方法等」欄の設定
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
語彙の拡充を目指して
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
「学び」を広げる複線型カリキュラムの創造
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程国語の目指すもの
中学校/新国語科の可能性
実践国語研究 2002年3月号
手軽にできて効果抜群! クラスに一体感を生む中学校の学級通信 4
内容に変化を出して楽しめる通信に
授業力&学級経営力 2018年7月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
1週間気合を入れて準備編
48 【話し合い】ホワイトボードを活用した話し合い
道徳教育 2018年5月号
このタイミングでダウトをかけよう
中学校/ホンネを引き出したい三つのタイミング
道徳教育 2007年10月号
特集 小学英語への対応―緊急にする論題50
【資料】文部省「英語指導方法に関する懇談会」報告書(平成12年6月30日/一部抜粋)
学校運営研究 2000年12月号
一覧を見る