詳細情報
特集 確かな説明力をつける
実践/説明文を確かに読む力の指導
中学校3年/「論説文」の指導―学習活動の柔軟性を求めて
書誌
実践国語研究
2002年11月号
著者
石井 健介
ジャンル
国語
本文抜粋
〇教材「『ありがとう』と言わない重さ」(三省堂三年) 一 ワークシートの利点と落とし穴 勤務校の性格上、教育実習生と接する機会が多いが、彼らの作ってくる指導案に、ここ数年「ワークシートの多用」(むしろ「乱用」に近い)という傾向を感じている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
いま科学読み物がおもしろい・中学校
生徒に読ませたい科学的読み物
実践国語研究 2002年11月号
実践/確かに説明・報告をする指導
企画・提案活動で説明する力を育てる
自主単元「心のバリアフリー」(中3)
実践国語研究 2002年11月号
実践/文学の説明を確かに読む指導
小説=「書き換え」で「故郷」を読む
小説「故郷」(中学校・東書3)
実践国語研究 2002年11月号
説明の指導―何を残してきたか
「説明力」育成の成果と課題
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明文を確かに読む力の指導
中学校3年/「論説文」の指導―学習活動の柔軟性を求めて
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る