詳細情報
特集 確かな説明力をつける
実践/説明の基本を高める
定義しながら説明する力の指導―流行語について考える
(中学校2年)
書誌
実践国語研究
2002年11月号
著者
村田 伸宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 定義しながら説明する力 定義とは、大まかな意味内容(概念)を限定することであり、定義しながら説明するとは、「〇について、……という根拠から、 と考えます。」というように、言葉の意味や根拠などを提示しながら、自分の考えや意見を筋道立ててときあかすことであると考える…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
実践/説明文を確かに読む力の指導
中学校2年/「報告」・「意見文」の指導―自分なりの課題を主体的に追求する授業
実践国語研究 2002年11月号
いま科学読み物がおもしろい・中学校
生徒に読ませたい科学的読み物
実践国語研究 2002年11月号
実践/文学の説明を確かに読む指導
小説=豊かな言葉に出会う
小説「走れメロス」(中学校・光村2)
実践国語研究 2002年11月号
説明の指導―何を残してきたか
「説明力」育成の成果と課題
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明の基本を高める
定義しながら説明する力の指導―流行語について考える
(中学校2年)
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る