詳細情報
特集 話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
話すために書く力を育てる学習活動の具体例
中学校2年/討論をするために書く
「書く」必要性が生まれる授業
書誌
実践国語研究
2003年3月号
著者
本多 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちは「書くこと」をあまり好まない。――ある意味正しく、またある意味正しくない。生徒たちは「必要性」があればいくらでも書き始める。授業中に、あまり書こうとしないとすれば、それは必要性を感じていないからではないだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
話すために書く
実践国語研究 2003年3月号
「話すために書く」能力をこう育てたい
書く活動の意義と機能を見すえた指導
実践国語研究 2003年3月号
「話すために書く」能力をこう育てたい
書くことで、意味の充実を図る
実践国語研究 2003年3月号
「話すために書く」能力をこう育てたい
「話す・聞く」活動の中で、「書く」力を育てる視点
実践国語研究 2003年3月号
「話すために書く」能力をこう育てたい
話すことの表現過程に即した「書く」指導を
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
話すために書く力を育てる学習活動の具体例
中学校2年/討論をするために書く
「書く」必要性が生まれる授業
実践国語研究 2003年3月号
暗唱指導私の実践
暗唱で成功体験
教室ツーウェイ 2002年9月号
一覧を見る