詳細情報
特集 構想メモを作成する
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
小論文を書くための構想メモの指導
高等学校/三色カードメモで構想力を鍛える*多様な知識の組み合わせを
書誌
実践国語研究
2003年7月号
著者
吉田 繁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三色カードメモを活用した読解・小論文指導 私の試みはきわめてシンプルである。赤色、黄色、青色の三色の色用紙に印刷した三色カードメモ(※1)を、評論文の読解や小論文の執筆に活用する、という方法である…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
研究報告文を書くための構想メモの指導
高等学校/学校設定教科「環境」における研究報告文作成*鹿児島の希少野生…
実践国語研究 2003年7月号
Google for Education
[Google スプレッドシート(1)]新聞スクラップ一覧表で整理と分析
中学校〜
実践国語研究 2023年7月号
Google for Education
[Google スプレッドシート(2)]グループワ…
実践国語研究 2023年7月号
Google for Education
[Google サイト]作品理解のための資料サイトをつくろう
中学校〜/「故郷」(光村図書ほか)
実践国語研究 2023年7月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
高等学校国語科の探究的な学び―知識を活用した「探究的な学び」へ
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
小論文を書くための構想メモの指導
高等学校/三色カードメモで構想力を鍛える*多様な知識の組み合わせを
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る