詳細情報
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/読み手主体の引用の学習*三内丸山遺跡(6年)
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
須藤 昌幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元のねらい 引用の主体はあくまで引用者である。引用者自身の考えや思いの拠り所として、他者の文章や語句を引くのである。「説明文を生かす」という引用の学習でも、単に引用の形式や方法の習得にとどまることのないように、次の点に留意する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
対談:説明文を生かす―要約から引用へ
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
高学年/キーワード、文章構成から要約へ*砂漠に挑む(6年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/要約・引用しながら活用する
小学校/資料リスト・引用カードを活用して新聞を作る*砂漠に挑む(6年)
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
小学校/コミュニケーションとしての要約
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/引用のパターンを探す
小学校/自他の思考を結合する「引用」の方法
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/読み手主体の引用の学習*三内丸山遺跡(6年)
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る