詳細情報
書くことで育てる 子どもの心・ことば
第W章 ことばの力をつける
感動を読み手に伝えるために―「推敲」と「改作」(小学校6年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年4月号
著者
戸田 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちに詩を書かせるために、私がいちばん心がけていることは、上手な詩を書かせることよりも、毎日日記を書かせたり、週に一、二度朝自習の時間などにテーマを決めずに書かせたりするなど、ふだんから自分の気持ちを素直に言葉に表す時間を多くとることである。その中で感動が伝わってくるもの、光っ…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
書くことで育てる人間力
実践国語研究 別冊 2004年4月号
子どもの心・ことばを育てる
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
はずんでいる教室を
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
一人一人を大切にするあたたかな学級づくり
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
書くことを楽しむ学級づくり
実践国語研究 別冊 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
第W章 ことばの力をつける
感動を読み手に伝えるために―「推敲」と「改作」(小学校6年)
実践国語研究 別冊 2004年4月号
一覧を見る