詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/心を伝える手紙を書こう
書誌
実践国語研究
2004年5月号
著者
花嶋 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
「書くことによる伝え合い」の実践の中で、手紙は、お互いの心を伝え合う活動として、国語科だけでなく他教科・他領域にも生かせる大切な活動である。 心を伝える手紙にするためには、記述前に、「誰に」「何を」「どのように」伝えるかをしっかり意識することが大切である…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/自分の学びを見つめる目を育てる
実践国語研究 2005年3月号
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/昔のことを調べよう
実践国語研究 2005年1月号
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/一分間スピーチ年間帯単元
実践国語研究 2004年11月号
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/お気に入りの詩と出あう
実践国語研究 2004年9月号
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/一人学びを支援する手立て
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開
中学年/心を伝える手紙を書こう
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る