詳細情報
確かな「ことば」の学びを創る (第2回)
教材が生きる・教材を生かす―説明文教材(1)
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
教材が生きる・教材を生かす―説明文教材 その一 一 文章教材が生かされているか 全国の国語教室では、課題学習や発表学習などの新しい学習活動の展開が活発になされている。実際、国語教科書においても多彩な言語活動を設定しており、そこには「楽しい国語学習」を保障しようとする意図が見える。従前の座学中心の「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな「ことば」の学びを創る 12
「ことばの学び」の実感をもたせる
実践国語研究 2006年3月号
確かな「ことば」の学びを創る 11
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(3)
実践国語研究 2006年1月号
確かな「ことば」の学びを創る 10
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(2)
実践国語研究 2005年11月号
確かな「ことば」の学びを創る 9
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(1)
実践国語研究 2005年9月号
確かな「ことば」の学びを創る 8
国語教師の基礎・基本―自明のことを問い直す(5)
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな「ことば」の学びを創る 2
教材が生きる・教材を生かす―説明文教材(1)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る