詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
まえがき
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
安藤 修平
ジャンル
国語
本文抜粋
この度,私たちの「国語教育実践理論研究会」(略称KZR)のメンバーの協力により本書を刊行することができました。うれしい気持ちでいっぱいです。 私たちの会は名称の通り「実践理論」を大切にしてきました。実践から理論を生み出し,またその理論を実践で徴する立場をかたくなに守ってきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
4 「読むこと」の基礎的基本的能力
(3)これからの「読むこと」の能力―「豊かな読み」の能力―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
まえがき
国語力の基礎・基本を育てる
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
まえがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る