詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読むこと」の学習が危ない 「伝え合う力」を掲げた新『学習指導要領』のもと,コミュニケーション能力の育成が重視され,その一方で,国語の授業時間も大幅に削減された。また,同時に「詳細な読解に偏った指導の改善」が現場に求められた。「指導法を変えなければいけない」と,多くの現場教師が考えたことだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
3 情報化社会における「〈読み〉の学習」を問う―IT機器活用の側面から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
2 読むことの重要性―「活字ばなれ」をめぐって―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
3 「読むこと」における「求める子ども像」―他者を読み,自分を読む子,自ら読む子―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る