詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
(1)子供にとっての落とし穴を探る―小学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
川嶋 英輝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「再構築」をどうとらえるか 「〈読み〉の学習」を「再構築」する教材研究のあり方とは,「再構築」という意識や発想を生かした学習をいかに構築していくのか,その道筋を明らかにすることであろうと考えます。つまり,「教材研究を再構築する」とは,「学習構想を再構築する」ことであろうと考えるのです…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
3 情報化社会における「〈読み〉の学習」を問う―IT機器活用の側面から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
2 読むことの重要性―「活字ばなれ」をめぐって―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
(1)子供にとっての落とし穴を探る…
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る