詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
  • (1)子供にとっての落とし穴を探る―小学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
川嶋 英輝
ジャンル
本文抜粋
1 「再構築」をどうとらえるか 「〈読み〉の学習」を「再構築」する教材研究のあり方とは,「再構築」という意識や発想を生かした学習をいかに構築していくのか,その道筋を明らかにすることであろうと考えます。つまり,「教材研究を再構築する」とは,「学習構想を再構築する」ことであろうと考えるのです…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ