詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
(2)3つの観点からのアプローチ―中学校の立場から―
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
北原 敬文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の基礎的・素材的研究の再構築 (1) 目標の具体化の陥穽 「読むこと」の授業を実践しようとするとき,私は教材本文の分析の上に立って,目標をいかに具体化するかということに力を注いできた。その結果,本時の目標は,教材本文に即して,より具体的で,より行動目標的なものとなっていった。目標が具体化す…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
3 情報化社会における「〈読み〉の学習」を問う―IT機器活用の側面から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
2 読むことの重要性―「活字ばなれ」をめぐって―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
2 「〈読み〉の教材研究」の「再構築」
(2)3つの観点からのアプローチ―…
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る