詳細情報
- 「<読み>の学習」を再構築する
- 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
- 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
- (8)「映像」と言葉の関わりを踏まえた「読み」/<1>「映像言語」を感じ取る学習―「人間になりたがった猫」(小6)―
- 本文抜粋
- 1 「電話やメールでは,伝えきれないものがある」 〜映像言語の学習の必要性〜 これは動画メール機能つき携帯電話のCMのキャッチコピーである。もちろん,「伝えきれない」のは,若者を中心として「状況や心情を説明するための言葉」が不足してきたからだ,などといった単純な理由で説明することは出来ない。風景など…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全7ページ (70ポイント)