詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
(3)形成的評価の4機能を組み込んだ授業―「大造じいさんとガン」(小5)―
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
岡田 一伸
ジャンル
国語
本文抜粋
1 目指す子どもの姿と評価 まず,「読むこと」における目指す子どもの姿を明らかにしておきたい。 @ 自ら課題を見つけ自ら学ぶ子 A 言葉や言葉の表し方に関心をもち,書き手や話し手と対話していける子…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
3 情報化社会における「〈読み〉の学習」を問う―IT機器活用の側面から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
2 読むことの重要性―「活字ばなれ」をめぐって―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
(3)形成的評価の4機能を組み込んだ授業―「大造じいさんとガン」(小5…
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る