詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
理科学習における「調べる力」
資料を読む―生き物のくらしとかんきょう(第6学年・東書)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
榊 宏三
ジャンル
国語/理科
本文抜粋
一 単元について 1 「資料を読む力」(情報収集力)についての実態 子どもたちは、これまでに社会科や「総合的な学習の時間」において、図や表などの資料を収集して調べる活動をしている。しかし、必要な資料を探し出すことができなかったり、資料として活用できなかったりしていた…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第1部 司書教諭を中心とした読書活動の実践的展開
第V章 教科等における読書活動の実践的展開
3 総合的な学習の時間等における読…
実践国語研究 別冊 2004年2月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 20
【理科】児童の考えを顕在化する言語活動
実践国語研究 2015年7月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 5
【理科】体験活動の重視と言語活動の充実で成り立つ理科における問題解決
実践国語研究 2013年1月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 6
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(3)
「理科」と連携する授業改善
国語教育 2008年9月号
「読解表現力」の向上−他教科の専門家の意見
[理科]欧米型読解表現指導法を知らない多くの日本人教師、PISA型学力は何も向上しない。これが欧米型だ
国語教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
理科学習における「調べる力」
資料を読む―生き物のくらしとかんきょう(第6学年・東書)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る