詳細情報
新教科書/この教材の魅力と生かし方 (第4回)
読書教材
大阪図書「カレーの旅」/生きて働く読書力をつける読書指導を
書誌
実践国語研究
2005年11月号
著者
河野 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明的文章教材を読書教材へ 文学的文章には慣れ親しんできたけれども、説明的文章を読むのは苦手だ。現在授業を担当している大学生のほとんどがそうした言葉を口にするのに改めて驚いている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書/この教材の魅力と生かし方 6
言語教材
光村図書「メディアを生かす」/言語事項の新領域・メディアリテラシー
実践国語研究 2006年3月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 6
言語教材
東京書籍/自主的学びを促す様々な工夫
実践国語研究 2006年3月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 4
読書教材
教育出版「本の世界を広げよう」/教室に笑いを
実践国語研究 2005年11月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 2
物語教材
東京書籍「世界一美しいぼくの村」/家族への愛、故郷への愛
実践国語研究 2005年7月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 2
物語教材
学校図書「花いっぱいになあれ」から「あの坂をのぼれば」まで/描写の読み…
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書/この教材の魅力と生かし方 4
読書教材
大阪図書「カレーの旅」/生きて働く読書力をつける読書指導を
実践国語研究 2005年11月号
一覧を見る