詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/主体的課題解決学習へとつなぐカード
書誌
実践国語研究
2006年1月号
著者
村川 圭子
ジャンル
国語
本文抜粋
「海のいのち」問題一覧表 物語文の主題を読み取っていく際に必要な問題である。この問題は個々の児童が書いた第一次感想をもとにして作ったものである。問題の一覧表に児童の名前を挙げることで、自分の問題をみんなで読み取っていくという喜びとともに意欲的な読みの姿勢へとつながった…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/主体的課題解決学習へとつなぐカード
実践国語研究 2006年1月号
一覧を見る