詳細情報
子どもが動く国語科指導のヒント (第3回)
自ら教材に向かうためのワークシート
書誌
実践国語研究
2007年9月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
教材文を読ませることに汲々としていては、主体的に読む授業は展開できません。子どもが自ら学ぶ授業をするために、学習資料を工夫しましょう。 1 「学習資料を作成したいけれど、どんなものを、どの段階で作成したらよいか、よくわからない。」という若い先生の声を耳にします…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが動く国語科指導のヒント 6
子ども自身の評価力を育てる
実践国語研究 2008年3月号
子どもが動く国語科指導のヒント 5
教材文の工夫で子どもが動く
実践国語研究 2008年1月号
子どもが動く国語科指導のヒント 1
意欲・目的意識をもたせる導入学習
実践国語研究 2007年5月号
研究会実践紹介 7
豊田国語サークル
実践国語研究 2002年7月号
評価・評定の現実をこうみる
身に付いた力が見える評価に
実践国語研究 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが動く国語科指導のヒント 3
自ら教材に向かうためのワークシート
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る