もくじ
実践国語研究2007年9月号
特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
全国学力調査で問われた学力
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
実践/基礎・基本となる知識・技能を付ける
実践/知識・技能を活用する
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第15回)
確かな国語力をつける実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
子どもが動く国語科指導のヒント (第3回)
中学校の国語を改革する (第3回)
教師に必要な「言葉の力」を見直す (第3回)
子どもの言葉 (第15回)
・・・・・・話す力・聞く力の基礎・基本 (第15回)
中学校国語科の授業 (第9回)
「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第3回)
説明的文章の学習指導における新しい地平 (第9回)
国語力の向上―算数教育の視点から (第3回)
実践/楽しく力が付く物語の授業 (第3回)
エッセイ/教師として生きていく (第3回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index