もくじ
実践国語研究 別冊2006年5月号
機能する「読む力」を育てる
- 出版に寄せて・・・・・・
- つながり・広がる・ことば・・・・・・
- 自ら読む力をつけていく学び方・・・・・・
- 目の前の児童生徒の「読む力」を高める・・・・・・
授業実践/小学校
- 1年/じどう車くらべ・・・・・・
〜1年/じどう車くらべ〜授業を参観して
- 2年/きつねのおきゃくさま・・・・・・
〜2年/きつねのおきゃくさま〜授業を参観して
- 2年/お手紙・・・・・・
〜2年/お手紙〜授業を参観して
- 3年/ちいちゃんのかげおくり・・・・・・
〜3年/ちいちゃんのかげおくり〜授業を参観して
- 3年/つな引きのお祭り・・・・・・
〜3年/つな引きのお祭り〜授業を参観して
- 4年/コマーシャルを作ろう・・・・・・
〜4年/コマーシャルを作ろう〜授業を参観して
- 5年/日本語を考える・・・・・・
〜5年/日本語を考える〜授業を参観して
- 6年/森へ・・・・・・
〜6年/森へ〜授業を参観して
- 6年/アジアを見つめる,アジアから考える・・・・・・
〜6年/アジアを見つめる,アジアから考える〜授業を参観して
- 1年/じどう車くらべ・・・・・・
授業実践/中学校
- 1年/脳のはたらきを目で見てみよう・・・・・・
〜1年/脳のはたらきを目で見てみよう〜授業を参観して
- 1年/少年の日の思い出・・・・・・
〜1年/少年の日の思い出〜授業を参観して
- 2年/目撃者の眼・・・・・・
〜2年/目撃者の眼〜授業を参観して
- 2年/考えるイルカ・・・・・・
〜2年/考えるイルカ〜授業を参観して
- 2年/夏の葬列・・・・・・
〜2年/夏の葬列〜授業を参観して
- 2年/字のないはがき・・・・・・
〜2年/字のないはがき〜授業を参観して
- 1年/脳のはたらきを目で見てみよう・・・・・・
提言
- 主要教科書における「読むこと」の教材の変遷
- 小学校・・・・・・
- 中学校・・・・・・
- あとがき・・・・・・
- 執筆者紹介