もくじ
実践国語研究2005年7月号
特集 「読書活動」で読む力をのばす
- 「読書活動」で読む力をのばす・・・・・・
読む力を明確にした「読書活動」の展開
「読書活動」で読む力をのばす授業形態と環境の工夫
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
- 小学校低学年/お薦めの本の紹介で読書意欲を育てる・・・・・・
- 小学校低学年/保護者と連携した読み聞かせ・・・・・・
- 小学校中学年/「物語の山場」をとらえる力を育てる・・・・・・
- 小学校中学年/読書活動で戦争児童文学の読みを深める・・・・・・
- 小学校高学年/読書の楽しさを伝える・・・・・・
- 小学校高学年/「広げる」「比べる」「重ねる」読む力を!・・・・・・
- 小学校高学年/授業に学校図書館を積極的に活用して・・・・・・
- 中学校1年/作品の価値を内容に位置付ける力を・・・・・・
- 中学校1年/伝え合う力と読書への関心・・・・・・
- 中学校2年/社会科で養いたい「読む力」について・・・・・・
- 中学校2年/「自己の読み」を自覚させる読書活動の展開・・・・・・
- 中学校3年/「故郷」を読む・・・・・・
- 中学校2年/「ブックトーク」で読む力を・・・・・・
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第2回)
確かな国語力をつける実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第20回)
子どもの言葉 (第2回)
・・・・・・新教科書/この教材の魅力と生かし方 (第2回)
話す力・聞く力の基礎・基本 (第2回)
確かな「ことば」の学びを創る (第8回)
国語教室のつくり方入門 (第8回)
教科書の中の児童文学 (第8回)
読書活動の新しい視点 (第2回)
論理的思考力を育てるための「書くこと」の学習 (第2回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第14回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index