詳細情報
投稿=実践研究の広場
要約力を育てる説明文学習の実践
「外来語と日本文化」「言葉と文化展示館へようこそ」
書誌
実践国語研究
2005年7月号
著者
中村 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに これまでの説明文学習では、段落ごとの要点を話し合いながらまとめていく実践を進めていた。その際、段落や意味のまとまりについてはきちんととらえられる子どもが多かった。しかし、文章構成に気づき、筆者の意図を大事な言葉に気をつけながら、的確に表現できる子どもは多くないという実態があった。それで…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
投稿=実践研究の広場
「読み深める」ことを重視した物語文の指導
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
要約力を育てる説明文学習の実践
「外来語と日本文化」「言葉と文化展示館へようこそ」
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る