詳細情報
特集 「読書活動」で読む力をのばす
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
中学校3年/「故郷」を読む
書誌
実践国語研究
2005年7月号
著者
大喜多 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一斉授業の中では、「読むこと」において、教師のもつ解釈に近づき、答えを導き出すことが「読みを深めている」状況になりがちである。小説教材を読む本来の面白さは、例えば情景描写の中に登場人物の心情が重ねられていることに気づき、作者の意図を考えたり、「表現」や「言葉」に注目して解釈していくとき…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「読書活動」で読む力をのばす
「読書活動」で読む力をのばす
実践国語研究 2005年7月号
読む力を明確にした「読書活動」の展開
「物語リテラシー」を育てる
実践国語研究 2005年7月号
読む力を明確にした「読書活動」の展開
要素に分けて選択的に学ぶ「読む力」
実践国語研究 2005年7月号
読む力を明確にした「読書活動」の展開
学校図書館を活用した読書活動の多様性
実践国語研究 2005年7月号
読む力を明確にした「読書活動」の展開
カリキュラムの開発と改善で読む力を高める
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
中学校3年/「故郷」を読む
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る