詳細情報
「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第3回)
ノートを活用するために
書誌
実践国語研究
2007年9月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 書き慣れることを求めて 一日の学校生活の中で授業に限らず、子どもたちが筆記用具を使って書く活動の占める時間は多いものである。 また、書く活動は、ただ単に板書を写したり大事なことをメモしたりすることから、問題に解答したり文章を作ったりといった思考を伴うことまで様々な場面で見られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言葉の基礎」を育てる学習活動 6
習得した言葉の力を活用するために
実践国語研究 2008年3月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 5
語彙を豊かに広げるために
実践国語研究 2008年1月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 2
進んで発表するために
実践国語研究 2007年7月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 1
人とのつながりをもつために
実践国語研究 2007年5月号
国語授業と学習のユニバーサルデザイン 6
授業づくり・意欲を高める言語活動の工夫
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
「言葉の基礎」を育てる学習活動 3
ノートを活用するために
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る