詳細情報
特集 ことばの文化に親しむ
実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
6年/文語文の文章に楽しく親しむための工夫
書誌
実践国語研究
2008年3月号
著者
内藤 貴志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 日本古来の古典や短歌は教科書教材に取り入れられてきているが、文語で表記されているため、子どもたちにとっては、目にする機会や耳にする機会が少なく「なんなのだろう、これは」と抵抗感を感じる子どもが多い。私のこれまでの実践では、繰り返し音読することで言葉のリズムや調子をつかむことはできるが…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ことばの文化とは
ことばの文化の享受と創造
実践国語研究 2008年3月号
ことばの文化に親しむ小学校の授業
ことばの文化に親しむ授業の視点
実践国語研究 2008年3月号
実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
6年/句会を通して俳句の質を高めよう
実践国語研究 2008年3月号
【コラム】小学校/ことばの文化にどう出合わせるか
古典の音読を積極的に
実践国語研究 2008年3月号
【コラム】小学校/ことばの文化にどう出合わせるか
古典と出合わせ、古典へつなげる
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
6年/文語文の文章に楽しく親しむための工夫
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る