詳細情報
特集 ことばの文化に親しむ
【コラム】中学校/ことばの文化にどう出合わせるか
授業のスキマでこそ気づかせたい
書誌
実践国語研究
2008年3月号
著者
小野田 文雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 季節感を磨く 「このクラスにおはぎの好きな人はどれくらいいるかな。」「けっこうたくさんいるんだね。じゃあ、ぼたもちが好きだっていう人は?」 ここで教室がざわめく。「先生、おはぎとぼたもちって一緒なんじゃないの?」「えっ、違うよ。米粒が残った状態がおはぎで、ぼたもちはおもちになってるのを言うんだろ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ことばの文化とは
ことばの文化の享受と創造
実践国語研究 2008年3月号
ことばの文化に親しむ中学校の授業
日本の文化伝統を継承する国語科の在り方
実践国語研究 2008年3月号
実践/ことばの文化に親しむ中学校の授業
1年/漢語・和語・外来語でリライト
実践国語研究 2008年3月号
実践/ことばの文化に親しむ中学校の授業
1年/話し言葉の言語文化に学ぶ
実践国語研究 2008年3月号
実践/ことばの文化に親しむ中学校の授業
1年/手書き文字で心を伝えよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
【コラム】中学校/ことばの文化にどう出合わせるか
授業のスキマでこそ気づかせたい
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る