詳細情報
特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
【第3学年】「読むこと」の年間指導計画―改訂の趣旨を十分に理解する
書誌
実践国語研究
2008年11月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年間指導計画作成に当たって 新しい国語科の学習指導要領では、「内容の構成の改善」「学習過程の明確化」「言語活動の充実」「学習の系統性の重視」「伝統的な言語文化に関する指導の重視」「読書活動の充実」など、様々な改訂が行われている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読むことの改訂の意義と具体化
中学校/改訂6つのポイント
実践国語研究 2008年11月号
新学習指導要領「読むこと」の領域の内容一覧
中学校
実践国語研究 2008年11月号
中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
第3学年「読むこと」の授業構想―比較するときのテキストを考える
実践国語研究 2008年11月号
中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
第3学年「読むこと」の授業構想―書くことで読む、書くために読む
実践国語研究 2008年11月号
提言 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動―重点はなにか
指導者の意識から
実践国語研究 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
【第3学年】「読むこと」の年間指導計画―改訂の趣旨を十分に理解する
実践国語研究 2008年11月号
一覧を見る