詳細情報
特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
低学年/神話・伝承に親しむ
書誌
実践国語研究
2009年1月号
著者
青山 知佐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 神話・伝承を取り上げる必要性 新学習指導要領には、低学年で指導する伝統的な言語文化に関する事項として、「昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること」が求められている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項の指導
小学校/言葉とその文化の継承のために
実践国語研究 2009年1月号
言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
低学年/言葉の働きを実感して運用する
実践国語研究 2009年1月号
文字・漢字に関する事項の授業構想
小学校/漢字指導/漢字を使う喜びを味わわせる工夫を
実践国語研究 2009年1月号
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕内容一覧
小学校
実践国語研究 2009年1月号
書写に関する事項の授業構想
小学校/硬筆の指導/実生活に生きる書写指導の試み
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
低学年/神話・伝承に親しむ
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る