詳細情報
- 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
- 小学校の実践授業の展開
- 低学年/比べ読みを多読につなげる―第二学年「お話がいっぱい(光村二年下)〜昔話のせかい〜」―
- 本文抜粋
- 新学習指導要領では、低学年で指導する伝統的な言語文化に関する事項は、「昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること。」となっている。子どもは読み聞かせが大好きで、読んだ後に様々な感想をもち、喜んで発表する。しかし、表面的な感想にとどまり、子ども自らが問いをもちながら読…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)