詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
小学校の実践授業の展開
低学年/「伝え合うスキル」を育てるために
書誌
実践国語研究
2010年1月号
著者
木村 健二
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり」のために、拙稿では次の二点について提案したい。 一 到達点を明確にしたスキル学習をつくる 二 『心』を大切にした授業をつくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[低学年]「ひとり学び」の力をつける発問と板書
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]マインドマップで取材と構成する詩の授業
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]児童に考えさせる授業づくり―「ゆさぶり発問」と「構造的な板書」を取り入れて―
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
低学年/説明文「まめ」の読み取りを通して
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
低学年/順序を表す言葉が使えるようになる説明文指導
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
低学年/「伝え合うスキル」を育てるために
実践国語研究 2010年1月号
小学校の実践授業の展開
低学年/民話で伝えるふるさとの温かい心―「吉四六さんの天のぼり」から・第一学年―
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る