詳細情報
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
中学校の実践授業の展開
3学年/切実な対話の場を設定する学習指導の試み
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
伊木 洋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 日常生活に生きて働くことばの力を育てたい。人間関係をひらくことばの力を体得させたい。言語生活の基礎力としての対話力を、国語教室でつけたいと切に願う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践授業の展開
[3学年]読み手を育てる発問と板書
実践国語研究 2011年3月号
中学校の実践授業の展開
[3学年]学習目標と生徒の言葉を大切にする板書―特に「読むこと」の「学習課題」の明示と、生徒の発言の記録のために―
実践国語研究 2011年3月号
中学校の実践授業の展開
3学年/「対話型話し合い」で「伝え合う力」を高める
実践国語研究 2011年1月号
中学校の実践授業の展開
3学年/審判体験から小論文へ
実践国語研究 2011年1月号
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
対話・討論は人間関係力を育てる基盤
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践授業の展開
3学年/切実な対話の場を設定する学習指導の試み
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る