詳細情報
特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
小学校・実践授業の展開
高学年/日常の指導との関連を図り、説得力のある表現力を高める
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
大熊 雅士
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説得力のある表現方法を身に付けさせるために 本誌の主題は、説得力のある表現方法を身に付けさせるための指導法を明らかにすることであって、子どもに説得力を付けさせることではない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/日常の指導との関連を図り、説得力のある表現力を高める
実践国語研究 2011年7月号
授業の組み立て、子どもへの対応の技量にすぐれているか
無駄を省いてシンプルな授業にする
教室ツーウェイ 2006年12月号
授業でする特別支援対応の常識7
3 授業中に集中が続かない子への指導はどうしたらいいですか
授業の組み立てと対応の原則
教室ツーウェイ 2012年8月号
小学校・実践授業の展開
高学年/自分の考えを深め、表現できる児童の育成を目指して
実践国語研究 2015年7月号
投稿 実践記録
奥祖谷校長日記 人の心の温かさに包まれて―秘境の地に育つ子どもたち
生活指導 2003年9月号
一覧を見る