詳細情報
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
授業の組み立て、子どもへの対応の技量にすぐれているか
無駄を省いてシンプルな授業にする
書誌
教室ツーウェイ
2006年12月号
著者
松藤 司
本文抜粋
シンプルな授業が子どもを熱中させ、子どもに力をつける。 シンプルな授業は、授業の途中から見ても何をしているのかすぐわかる。 その典型的な授業は向山洋一氏の「口に二画付けて新しい漢字を作る」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師力は五つの力量のかけ算で決まる
正しい努力は裏切らない
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
先輩の姿から学ぶ
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
「情熱」から「執念」に変わらなればならない
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
「子供の事実」が正しい!
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業の組み立て、子どもへの対応の技量にすぐれているか
無駄を省いてシンプルな授業にする
教室ツーウェイ 2006年12月号
授業でする特別支援対応の常識7
3 授業中に集中が続かない子への指導はどうしたらいいですか
授業の組み立てと対応の原則
教室ツーウェイ 2012年8月号
小学校・実践授業の展開
高学年/自分の考えを深め、表現できる児童の育成を目指して
実践国語研究 2015年7月号
投稿 実践記録
奥祖谷校長日記 人の心の温かさに包まれて―秘境の地に育つ子どもたち
生活指導 2003年9月号
一覧を見る