詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動の充実
小学校・実践授業の展開
中学年/【話す・聞く】みんなに話す・みんなと話す活動
書誌
実践国語研究
2011年9月号
著者
村田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三つの「か」 学習活動において、三つの「か」を大切にしたいと考えてきた。「かんが(考)える」「か(書)く」「かた(語)り合う」の三つである。授業を構成する時に、これら三つの「か」をいつ、どのように設定するかを考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/【話す・聞く】みんなに話す・みんなと話す活動
実践国語研究 2011年9月号
一覧を見る